材料・表面工学研究所主催・特別講演会「インドの高度人材が日本の将来を支える!」開催
2019年6月12日(水)、関東学院大学 金沢八景キャンパスにて、材料・表面工学研究所主催の特別講演会「インドの高度人材が日本の将来を支える! ~日本の将来はインドしかない~」が開催されました。
講師は、シャープ(株)のインド現地法人、シャープインドの社長を務めた 磯貝 富夫 氏です。磯貝氏は2016年にシャープインドを退職後も、インド西部のプネーに在住し、日本とインドのビジネスや人材をマッチングするフリーランスのアドバイザーとして活躍しています。
磯貝氏からは、インドは数多くの理工系技術者を輩出していることから、アメリカのグーグル、マイクロソフトなどのグローバル企業でも、幹部クラスで多くのインド系人材が登用されており、日本企業においても、すでに楽天やメルカリなどの情報関連サービス企業で、インド人学生の積極的採用を進めている状況が報告されました。
「インドこそ日本にとって最大のパートナーだ」と熱い口調で論じられ、「ダイバーシティー(多様性)推進の観点からもインド人材の活用が必要」と訴えました。
特別講演会には、就職活動中の学生やインド進出を検討している企業担当者、一般来場者など、約70人が参加しました。